micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

失敗しない!最高に簡単な七夕弁当

アラサーの私が自分のために作る七夕弁当。

f:id:micvany:20160911180402j:image

炒り卵、エジプト塩入りそぼろ、高菜漬け、茹で人参

子供もいないので「七夕だから笹を飾ろう!」とか「短冊を書こう!」とかいうことはないんですが、 みなさんのかわいい七夕弁当をInstagramなどで見ているうちに、なんとなく自分も七夕を意識したお弁当が作りたくなってきたので、作ってみました。

真ん中の黄色いそぼろが天の川のイメージ。織姫彦星をうっすら思い浮かべながら、星型にくりぬいてボイルした人参を置きました。

レッツクッキング トントンぬきがた(4こ) 20830

レッツクッキング トントンぬきがた(4こ) 20830

 

三色弁当の緑色要員として辛子高菜をセレクトしたのですが、置いてみると緑というよりは茶色で彩りがイマイチだったのが反省点。味は美味しかったんですけどね。

詰め方はこんな感じ。

f:id:micvany:20160911180418j:image

三色弁当を詰めるときは、真ん中が一番最後というのだけ守ればOK。

あとは細かいですが奥行きがあるように見せるために、炒り卵はすそ広がりになるように置きました。  仕上げに人参をレイアウトすれば、最高に簡単な七夕弁当の完成です。