
micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

カラフルおかずの二色おにぎり弁当

この日のお弁当はおにぎり2種。

f:id:micvany:20160911182200j:image

そぼろとエジプト塩のおにぎり、ひじきのおにぎり、タンドリーチキン(買ってきたもの)、卵焼き、紫キャベツのマリネ、さつまいものレモン煮、ほうれん草のナムル

1つはエジプト塩入りのそぼろおにぎり。そぼろとエジプト塩って合うんです。

エジプト塩についてはこちら

micvany.hatenablog.com

このおにぎりは、海苔は無しで。もう1つは、しそひじき入りのおにぎりです。

f:id:micvany:20160418124653j:plain

しそひじきは、前に江の島に行った時に買ったもの。 

詰め方はこんな感じ。 

f:id:micvany:20160911182218j:image

さつまいものレモン煮は、お隣の紫キャベツと色がかぶらないように、皮を簡単にシマシマ模様にに切りました。意外ときれいに切れてよかった。

いろんな盛り付けができる長方形のお弁当箱、値段の割に本当に活躍してます。

[rakuten:good-choice:10038440:detail]

レモン煮もそうですが、最近野菜を煮る時はいつもルクルーゼを使っています。野菜の柔らかさ、味の染み具合、いままでのお鍋と仕上がりが全然違って、ちょっとビックリでした。