読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ハワイ帰国後、久しぶりのお弁当は和食で!

4コマ弁当 弁当箱:曲げわっぱ

ハワイから帰ってきて「よし。さっそく新しいお弁当箱使うぞ!」と思っていたんですが、胃もたれが続いているのでやめました。

フライドポテトとステーキとハンバーガーを中心にした食事は、30代の胃袋には少し重かったようです。

f:id:micvany:20160516122818j:plain

(こういうの。おいしかったんですけどね)というわけで、帰国一発目のお弁当。

f:id:micvany:20160911183601j:image

梅ごはん、ピーマンのおかか和え、人参とポルチーニ茸の炒め物、ゆで卵モロッコ胡椒のせ、豚肉とごぼうの煮物

さっぱり食べやすいように、ごはんには、はちみつ梅干しと白ごまを混ぜました。

おかずも、卵焼きではなくゆで卵にしたり、できる限りあっさりを心がけています。普段だと、これにスープをつけるんですが、食欲不振につき、スープもなしで。この胃の不調に便乗し、旅行で増えた体重を戻す作戦です。 

詰め方はこんな感じ。

f:id:micvany:20160911183619j:image

久しぶりのお弁当で、なんだかうまく詰められない・・・。ゆで卵は、この記事を見てぺったんこバージョンに挑戦。

cookpad.com

ちょっとぺったんこの仕方が雑だったようで、黄身にひびが入ってしまいました。

お弁当は和食ですが、お弁当入れだけはハワイ風に。よくあるミニトートと1つだけ違うところが、チェックがついてるところ。お箸とか、おやつとか細々したものが、外から見えにくいのがいいです。

f:id:micvany:20160514220921j:plain

このバッグ、パンケーキで有名なEggs'n Thingsで買いました。

f:id:micvany:20160514221014j:plain

ハワイのEggs'n Things、朝はもちろん昼間もこの賑わい。もちろん外まで行列ができていました。レストランの利用はあきらめて、併設ショップで食料品やグッズを買ってハワイ土産に。

コーヒーバターは実家の母にも送り、好評でした。