micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

隠し味はさんまの魚醤!チャーハン弁当

この日はチャーハン弁当です。

f:id:micvany:20160911185008j:image

チャーハン、牛肉とキノコの炒め物、サツマイモのレモン煮、人参のラペ、水菜の胡麻和え、野菜たっぷりコンソメスープ

fried rice, fried beef & mushrooms, boiled potato with lemon, carrot salads, boiled potherb mustard mixed with sesame, vegetable soup 

チャーハンが主役なので、おかずは少なめで。

小さな容器の中には魚醤を入れています。

チャーハンにちょっとかけると、味が変わって美味しいんです。

汁漏れすると、すごい匂いになるので、ふたの締まりは入念にチェックしておきました。 

 

詰め方はこんな感じ。

f:id:micvany:20160911185032j:image

真ん中でスパッとチャーハンとおかずと分けてしまってもいいんですが、詰め方がマンネリになっちゃうので、今回は斜めにチャーハンを詰めました。

その境界線におかずを先において、残りのスペースを副菜で埋めます。

スープの具はウインナーとたっぷり野菜。

夕飯などで使いきれなかった残り野菜をカットして冷凍してあり、それをスープに投入しています。

朝から包丁出して野菜切る必要もないし、冷凍のままお鍋にいれればいいだけなので、スープ作りは具材と味(コンソメとか味噌とか鶏ガラとか)の組み合わせだけ考えます。 

 

*4コマ弁当*

jocee.jp

最近続けている私の4コマ弁当を記事の中で紹介いただいてます。

  

ランキングに参加中です

よければぽちっとお願いします(。・・)σ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村