micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

大館工芸舎「はんごう弁当箱」の曲げわっぱで"ボリューム弁当"

たまにだから許されるボリューム満点のスペシャル弁当。

f:id:micvany:20160911185105j:image

ハンバーグ、コロッケ、タルタルソース付き唐揚げ、焼肉、ブロッコリーのおかかマヨ和え

あれ、おかしいな。この前も作った気がする。

micvany.hatenablog.com

しかも、前回の「唐揚げ・ハンバーグ・焼肉」のラインナップに、今回はコロッケの追加リクエスト・・・。

しかし、リクエストされたら「やってやろうじゃない」と思ってしまう私。今回も頑張りました。

ハンバーグもコロッケも作り置きしてあるものがなかったので、前夜は準備で3時間ぐらいかかりました(涙)ずっとキッチン立ちっぱなしで、ぐったり。

f:id:micvany:20160911185142j:image

盛り付けのポイント

  • ハンバーグのソースは最後にかけて仕上げる
  • 緑色が少ないので、タルタルソースの上にパセリをかける
  • 竹の皮を切って仕切りに使う 
ヤマコー 『竹皮 おにぎりや飲茶に』 天然 たけかわ

ヤマコー 『竹皮 おにぎりや飲茶に』 天然 たけかわ

 

夜のうちに仕込みをしておけば、朝は15分ぐらいで盛りつければオッケーです。(私はそのあいまに写真撮ってるので、もう少し時間かかってますが)

焼肉とハンバーグの味が混ざるのが嫌で、前回は一段目と二段目に分けて詰めたんですが、「ご飯の段は、ご飯だけの方が食べやすい」とのことで、その詰め方は今回やめました。

弁当箱 はんごう弁当箱 2段 曲げわっぱ 【秋田杉 大館工芸社】

弁当箱 はんごう弁当箱 2段 曲げわっぱ 【秋田杉 大館工芸社】

 

コロッケ用のウスターソースは、別容器で。

本当はお弁当箱の中にしまいたかったんですが、スペースがなかったので、こんな方法で持って行ってもらうことにしました。

f:id:micvany:20160407220025j:plain

マスキングテープで蓋の上に固定。

マステは貼ったりはがしたりが出来るテープになるので、わっぱに貼り付けても問題ありません(たぶん)

ちなみにこの方法、蓋の締まりが甘いとソースがダイレクトに漏れちゃうので、その点、要注意です。

[rakuten:hrem:10002356:detail]