micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

わかめスープとコーンの混ぜごはん弁当

この日のお弁当はコーンの混ぜごはん弁当。

f:id:micvany:20160911185830j:image

コーンの混ぜごはん、牛肉とキノコの炒め物、ほうれん草のごま和え、人参のラペ、レンコンのバター醤油炒め、わかめスープ

冷凍ご飯をお弁当に使うときは、混ぜごはんにしちゃうことが多いです。やっぱり朝炊いたごはんよりも、冷凍ごはんの方が味が劣るんですが、混ぜごはんにすると冷凍ごはんでもおいしく食べられます。 

詰め方はこんな感じ。

f:id:micvany:20160911185853j:image

今回はたまご焼きのような形が決まったおかずがないので、面積の大きい順に、ごはん>メイン>副菜の順でつめました。4つならべると、カメレオンのようにコーンごはんがハンカチが同化して見える気がします。

わかめスープには、地元の方にいただいた葉山のわかめを使っています。 

f:id:micvany:20160326173238j:plain

f:id:micvany:20160326173248j:plain

採れたてで、立派なわかめは超新鮮。たくさんいただいたので、ひとまずスープにしました。

地元の方は「新玉ねぎとわかめを和えてポン酢でたべるとおいしいよ」とのこと(この日は玉ねぎがなかったので作りませんでしたが)