micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

長崎名物しっぽく漬けのおにぎり弁当

この日は大きなおにぎり弁当です。

実家から送られてきた長崎のしっぽく漬け。お漬物なんですが、すごくさっぱりしていて、ご飯とよく合います。

町田商店 しっぽく漬 150g

町田商店 しっぽく漬 150g

 

今回はそれをおにぎりにしました。

f:id:micvany:20160911192226j:image

ハンバーグ、焼肉、ほうれん草の胡麻和え、卵焼き、サラダ(玉ねぎ、キャベツ、コーン) 

もう1つのおにぎりは、そぼろとエジプト塩で作るおにぎり。ほんと、この味好きで、何度もリピートしてます。

www.recipe-blog.jp

おかずは、前日に作った常備菜をさっそく活用しました。

わかめとえのきの和風和え

簡単なわりに美味しかった一品 

f:id:micvany:20160303130119j:plain

(材料)

  • 塩蔵わかめ 30g
  • えのき 1袋
  • 和風粉末だし(今回は茅乃屋の和風だしを使用)8g
  • だし醤油 適量
  • わさび 2cmくらい

(作り方)

  1. 塩蔵わかめを水で塩抜きし、食べやすい大きさに切る
  2. えのきを食べやすい大きさに切り、シリコンスチーマーで3分加熱する
  3. ボウルにワカメ、えのきを入れ、だしを振りかけ、だし醤油を2回し、ワサビを入れて混ぜたらできあがり

詰め方はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BCb2htzCk4n/

茶色いおかずが多かったので、最初に左右に分散させてから、残りのおかずを詰めました。それでも茶色くなってしまった…まぁ、こんな日もあります。

*Instagram*

www.instagram.com

気づけば5千人の方にフォロー頂いてました!お弁当を投稿してると「参考になります」と言ってもらえることがあって、そのたびに嬉しくて心の中で小躍りを踊ってます。こんな私のお弁当を見てくださって、ありがとうございます。

そしてブログも、もう少しで300記事になろうとしています。

いつも見てくださっている皆様、引き続きよろしくお願いします。

たまに見てくださってる皆様、また気が向いた時にのぞいてください。

はじめて見てくださった皆様、お弁当作りって楽しいですよ。