micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

水玉ならぬ「花柄オムライス」の可愛いお弁当

この日は花柄オムライスのお弁当。クックパッドで見つけたレシピを参考に作りました。

はんちゃん焼き(模様入り薄焼き卵:2) by Hanna.T [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが250万品

まずは卵黄だけで卵焼きを作り、型でくりぬいたところに卵白を流し込んで、模様を作ります。

レッツクッキング トントンぬきがた(4こ) 20830

レッツクッキング トントンぬきがた(4こ) 20830

 

 細かい作業は苦手なタイプなんですが、たまには頑張りましたよ。

f:id:micvany:20160911192946j:image

オムライス、キャベツ人参ツナのエジプト塩炒め、唐揚げ、サツマイモのレモン煮、塩麹入りコンソメスープ

四角い卵焼きを丸いお弁当箱に詰めたので、端の方が少しよれてしまいました。目を細めれば気にならない、気にならない・・・。

詰め方はこんな感じで。 

f:id:micvany:20160911193009j:image

ケチャップライスは、ハム・しいたけ・ピーマンなど冷蔵庫にある材料で作りました。鶏肉を使うのが一般的ですが、ちょっと違う材料で作っても、意外と美味しく出来上がります。ケチャップライスにしっかり味をつけたので、ケチャップを上からかける必要はありません。

空いたスペースにはおかずを少しだけ詰めました。 

スープは塩麹入りのコンソメスープです。冷蔵庫のありものの野菜に加え、オムライスで使いきれなかった卵白や、くりぬいた花柄の卵焼きもスープに入れて使っています。そして、今回スープ用に新しく使ったのが、先日表参道のおしゃれなお店で見つけたこの道具。

出来上がったスープをスープジャーに移すのに使いました。

f:id:micvany:20160218074634j:plain

いつもお鍋からスープジャーへスープを移すときは、お玉だと大きすぎてこぼれてしまうので、ラーメンなどでよく使う”レンゲ”を使っていたんです。

磁器 白 ラーメンレンゲ

磁器 白 ラーメンレンゲ

 

しかし、レンゲだと柄が短いこともあり、お鍋に手があたって火傷したりしてました。

そんな時に見つけた、柄が長く、一般的なお玉よりすくう部分がかなり小さい謎のアイテム。スープジャーにはぴったりで、これで熱々のスープをお鍋から恐る恐るレンゲでスープジャーに移す必要がなくなりました。

タイガー スープジャー ステンレス ヌーマ ピスタチオ MCA-B025GP

タイガー スープジャー ステンレス ヌーマ ピスタチオ MCA-B025GP