micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

4コマ弁当*ゆるかわの猫柄ハンカチ

先日伺った手紙舎さんで買った新しいハンカチでお弁当。このゆるい表情と淡い色合いがかわいい〜!非常に好みでございます。  

f:id:micvany:20160911193252j:image

椎茸と牛肉の魚醤炒め、ほうれん草のおかか和え、梅干し入り卵焼き、にんじんのラペ、サツマイモのレモン煮

普段は洗いものが増えるのが嫌で千切りは包丁を使うんですが、今回はラペを作るにあたり、久しぶりにスライサーを使いました。この細さは、包丁じゃなかなか出ないかなと。

でも、あまりいいスライサーじゃないので、かなり力仕事なんです。にんじん一本すり終わる頃には、手がジンジン痛くなってしまいました。彩りにもいいし、材料はにんじんだけで作れるし、食べてもおいしいのに、スライサーのせいで作るのが億劫になるのが悔しい・・・。

牛肉としいたけの炒め物には魚醤を使いました。このちょっとクセのある感じがたまりません。

卵焼きには梅肉を。おかずが充実してたので、ごはんは白ごはんのままにしておきました。 

詰め方はこんな感じです。

f:id:micvany:20160911193336j:image

ご飯をよそって、卵焼きを置き、それからメイン、副菜の流れです。

アイザワ 角型フードボックス 中 70266

アイザワ 角型フードボックス 中 70266

 

そして4コマにすると、より際立つ猫たち。 お弁当以上の存在感を放ってる気がしますが、かわいいからオッケーです。

 *ニシワキタダシさん*

ニシワキタダシの日々かるたブック

ニシワキタダシの日々かるたブック

 

ハンカチのイラストを描かれているニシワキタダシさん。他のイラストもどれもこれも、とっても可愛くて素敵です。