micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

マンネリ解消に!お弁当箱の向きを変えてみよう

この日のお弁当は青椒肉絲がメインです。

いつもは横向きに詰めることが多いので、たまには!とお弁当箱を縦向きにして詰めてみたんですが、慣れないせいか難しかった・・・。 

f:id:micvany:20160911193745j:image

青椒肉絲、ウインナー、海苔入り卵焼き、人参しりしり、明太子

卵焼きに入れた海苔は、ちょっと湿気ちゃったものをほぐしてから使ってます。キッチンにある食材を「どうアレンジしよう」と考えながら、食材を無駄なく使いきれるとムフムフ嬉しくなっちゃいます。

詰め方はこんな感じ。 

f:id:micvany:20160911193814j:image

今回はあえて斜めにご飯を詰めていますが、もちろん斜めじゃなくてもオッケーです。

f:id:micvany:20160911194106j:image

慣れない時は、真ん中でスパッと割っちゃう方が盛り付けやすいかなと思います。(付属の仕切り板があるなら、使うともっと簡単かなと) 

お弁当の楽しいところでもあるし、難しいところでもある盛り付け。朝うまく詰められたと思ってお昼にふたを開けると、ちょっと崩れてたりすることもあったり。

だいぶ失敗することは減りましたが、まだまだ日々勉強中です。