読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

4コマで分かりやすい!大好きなおにぎり弁当の詰め方

食材 弁当箱:曲げわっぱ(柴田徳商店) 4コマ弁当

この日のお弁当は、柴田徳商店の曲げわっぱでおにぎり弁当。

f:id:micvany:20160915200141j:image

わかめごはんのおにぎり、とろろ昆布のおにぎり、鮭の粕漬け焼き、蓮根の梅醤きんぴら、肉野菜炒め、ニラ入り卵焼き

おにぎりは、混ぜ込みわかめのおにぎりと、とろろ昆布のおにぎりの2種類。

おかずは、ちょっとニラを入れすぎた卵焼きに、冷蔵庫の余り野菜を活用した肉野菜炒め、あとは、久しぶりに鮭の粕漬け焼きを入れました。

詰め方はこんな感じ。

f:id:micvany:20160915200237j:image

このお弁当箱、ちょっと大きいので鮭を詰める時はひと工夫必要。レンコンの副菜を鮭の後ろ側において、鮭の角度を調整しました。

卵焼きもいつも通り縦向きに入れると、左右が空いてしまって微妙にサイズが合わなかったので、今日は横向きにして入れています。

これだと卵焼きを切るときに、断面がガタガタになっちゃったのも見えないので、一石二鳥・・・(にやり)

混ぜ込みわかめは、先日おかげ横丁のネットショップで買ったものを使ってます。

micvany.hatenablog.com