読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

4コマ弁当*デザートのいちごにウキウキの日

4コマ弁当

デザートのいちごに、朝からテンションあがりっぱなしのお弁当です。

f:id:micvany:20160911200041j:image

豚肉とごぼうのきんぴら、人参の土佐煮、なめたけ入り卵焼き、水菜のナムル、いちご

メインは豚肉とごぼうのきんぴら。材料に先日の豚汁の名残を感じます。 

詰め方はこんな感じ。

4コマレシピと少し違って、お弁当の詰め方なので4コマ弁当ってことで。

f:id:micvany:20160911200119j:image

最初にごはんを詰めて、卵焼き>メイン(きんぴら)>副菜(ナムル>人参)の順です。卵焼きは形が決まってるので、早めに置く位置を決めた方が、そのあとの盛り付けがしやすいかなと。

そして、お楽しみのデザートは数年ぶりに買ったいちごです。食べやすいように、あらかじめヘタの部分は切ってから入れています。福岡に住んでる時はあまおうばかり食べてたけど、東京で買おうとするとあまおう高すぎだったので、今回はとちおとめにしました。あまりフルーツを買うことってないんですけど、いちごは別格です。

そろそろいちご大福が店頭に並ぶ時期なので、和菓子屋さんにも行かなくては。 

*梅干しはこちらのもの*

ひと粒がとっても大きいので、お弁当箱に詰める前に種を抜いて、大きさ調整をしてから入れています。