micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

大豆ミートで簡単・三色そぼろ弁当

新年早々お弁当のネタに困ってしまいました。こんな時は、簡単にできる三色そぼろ弁当の出番です。

f:id:micvany:20160911200914j:image

大豆ミートの味噌そぼろ、高菜漬け、炒り卵、野菜入り中華風スープ

高菜は先日実家から送られてきたものを使いました。 

そぼろは、普段は鶏肉で作ることが多いんですが、この日は大豆ミートを活用。

大豆ミートをお湯で戻し、バラ肉タイプの大豆ミートだったので、そぼろ用に小さめにほぐします。あとはいつも通りの味付けでそぼろを作り、それにエジプト塩を和えました。味噌とエジプト塩って、なかなか合うんです。

おかずが3種類しかないので、スープは具沢山に。

味噌味のそぼろにしたから、味噌汁ではなく鶏がらスープの素を使って、中華風にしています。