micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

冷蔵庫の材料で作れる「豚肉とキャベツの中華風野菜炒め」

今年最初のお弁当は、ひとまず1週間のブランクを埋めるためにシンプルなスタイルで。

f:id:micvany:20160911202236j:image

カニカマ入り卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、キャベツと豚肉の中華炒め、かぶの赤紫蘇和え、椎茸と豚肉の味噌汁

カブとキャベツは友人からいただいたので、ありがたく使わせてもらいました。

卵焼きには2本だけ残ってたカニカマを入れて、味付けは白だしで。

少し小さいお弁当箱になるので、味噌汁をつけてます。  

豚肉とキャベツの中華風野菜炒め

材料
  • キャベツ 3~4枚
  • 豚肉 110g
  • (炒め用)ごま油 適量
  • 塩胡椒 適量

(合わせ調味料)

  • 甜麺醤 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 香味ペースト 2センチくらい
作り方
  1. 豚肉、キャベツを一口大にカット
  2. フライパンを温めたら、ごま油を入れる
  3. 豚肉を先に入れ火が通ってきたところでキャベツを投入し、塩胡椒を加えて具材に油がなじむように炒める
  4. 作っておいた合わせ調味料を加えて、全体に味が絡んだらできあがり
Cook Do 香味ペースト 120g

Cook Do 香味ペースト 120g

 

今年は去年あまりできなかった作った料理のレシピ化をちゃんとやっていきたいなと思っております。さすがに毎回は無理だけど、週1か月2,3個ぐらいのペースでレシピにできればいいなと。3日坊主にならないように頑張ります(笑)