micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

顔弁シリーズ☆サンタ弁当の作り方

クリスマスまであと1週間!というわけで、クリスマスっぽくサンタクロースの顔弁を作ってみることにしました。

まずは、ごはんをドロップ型になるようにお弁当箱に詰めて、その上にカニカマを横向きに並べて乗せていきます。

ちなみにドロップ型とはこういう形↓

カニカマは厚みがあると形が作りにくいかなと思ったので、半分にさいてから乗せています。 

f:id:micvany:20151216200645j:plain

それから、カニカマの端の部分が見えないように空いたスペースに普通のおかずを詰めます。 

f:id:micvany:20151216200701j:plain

おかずを詰めてしまえばカニカマもしっかり固定されて一安心。

あとはとろろ昆布のひげを置いて、 

f:id:micvany:20151216200720j:plain

 顔のパーツを乗せれば出来上がりです。 

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

 

(おかずに陽が当たらずに暗かったので、机の反対側から完成写真は撮影。その過程で、手ぬぐいが反転してしまいました・・・) 

f:id:micvany:20160912004152j:image

焼肉、ほうれん草入り卵焼き、ピーマンとハムの炒めもの、海苔入り味噌汁

せっかくクリスマスっぽいお弁当なので、手ぬぐいもクリスマス柄で合わせてみました。

micvany.hatenablog.com

のりパンチでパンチした焼き海苔の残りは、お味噌汁に投入し、海苔入りの味噌汁に。