読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

保温ジャー付き!スターウォーズのお弁当

スターウォーズの新作公開まであと2日。

starwars.disney.co.jp

せっかくだから4Dで見たーい!と、4D対応の映画館をネットで検索。意外と対応してる映画館って少なくて、席がちゃんと取れるか今から心配しています。公開からしばらく経って落ち着いた頃に行こうと思ってるんだけど、はてさてどうなることやら。・・・と、そんなスターウォーズ熱がお弁当にも飛び火。

少し早めのクリスマスプレゼントとして(?)スターウォーズの保温ジャー付きお弁当箱をもらいました。

f:id:micvany:20160912004315j:image

タンドリーチキン、人参と貝柱の和え物、紫キャベツのマリネ、カニカマ入り卵焼き、ほうれん草とコーンの炒めもの、サツマイモの甘露煮、ポン酢生姜のきんぴらごぼう、梅の実ひじきごはん

深さのあるジャーはごはん用。

f:id:micvany:20151215195858j:plain

中は金属になっているので、一度熱湯を入れて、ジャーの中を温めてから、ごはんを詰めます。ほっかほかの熱々とまではいきませんが、ぬくぬくのごはんをお昼休みにいただくことができました。

お昼まで保温されるってことは、あまり傷みやすいようなものは入れない方がいいのかな?と思ったので、明太子やそぼろなどは入れずに、梅の実ひじきの混ぜごはんにしました。

それ以外におかず用の容器が2つ。2つの容器をおかずで埋めると、なかなかのボリュームに!気づけば、おかず7品の贅沢弁当となっていました。

ちょうど年末で冷凍庫のおかずを使いたかったタイミングだったので良かったけど、次に作るときは、フルーツやミニトマト、ブロッコリーなどを入れて、作る品数へらしたいかも。

おかずがもりもりになった分、ごはんは少なめにしています。 

全体の量はごはんで調整できるからいいんですが、1番ネックだったのが、このU字型の形状。盛り付けはさながらパズル状態。お箸で「う〜ん、こっちにこのおかずを置いて・・・」と悩みながら、なんとか完成しました。

何回か作れば慣れていくかな。

今回のスターウォーズ弁当箱は、保温ジャーとおかず容器が2つ、お箸と専用ケースもセットです。

f:id:micvany:20151215195956j:plain

専用ケースに入れるとこんな感じ。

f:id:micvany:20151215200115j:plain

お箸はふた側にポケットが付いているので、そこに収納できます。

f:id:micvany:20151215200205j:plain

専用ケースは、メンズっぽいデザインかな?

個人的にはかっこよくて好きですが。

ちなみに・・・

スターウォーズ 3D マグカップ C-3PO SAN2351-2

スターウォーズ 3D マグカップ C-3PO SAN2351-2

 

あまりのシュールさに、我慢できずに買ってしまったマグカップ。か、かわいい・・・。 

*スターウォーズ*

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

 

映画を見に行く前に、もう一回過去作品を復習する予定です。