micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

おにぎらずは油断すると失敗する説

「おにぎらず、流行語とれなかったー!残念っ」とブログに書いたのが数日前。

micvany.hatenablog.com

・・・が、昨日のニュースでまたおにぎらずが取り上げられてました。

今度はぐるなびの賞を受賞したそうで。

すごーい、おにぎらず大活躍だ。

mainichi.jp

にぎらないおにぎりだから「おにぎらず」

なんだか簡単なように聞こえますが、実はコツがいるんです。

今となっては失敗することも少なくなりましたが、作り始めた当初は何度か失敗もしました。

例えばこれもそんな失敗おにぎらずの1つ。

f:id:micvany:20151208000459j:plain

だいたい失敗するのはこんな理由です。

  • 具入れすぎ
  • ごはん入れすぎ
  • 海苔のホールド力が弱くて、おにぎらずが崩壊寸前(主に焼き海苔を使わずに、味付け海苔を使うと起こる事象

f:id:micvany:20151208000819j:plain

あとは切った後に気づく失敗も。

  • 彩りが・・・(緑色がない!)
  • 大きさが・・・(3種類とも微妙にバラバラ!逆に器用?) 

しかし、コツさえ掴んでくれば、アレンジの幅はかなり広いおにぎらず。

f:id:micvany:20151208001641j:plain

白ごはんで具を挟むだけじゃなくて、コーンの混ぜごはんではさむ・・・なんて小技も使えるようになりました。

来年も引き続き色んなおにぎらずを作っていこうと思います。


*私のおにぎらずレシピが掲載されている本* 

後ろの方に少しだけ載せていただいた、思い出の一冊です。

 

ランキングに参加中です

よければぽちっとお願いします(。・・)σ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村