読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

朝20分で完成!ぱぱっと作る曲げわっぱ弁当

弁当箱:曲げわっぱ

朝晩の気温の変化についていけず、ちょっと体調悪い日が続いています。というわけで、前夜の仕込みができなかったので、朝20分ほどで作ったのがこちらのお弁当。

f:id:micvany:20160912213008j:plain

コーンとおかかとバター醤油の混ぜごはん、焼き鮭、切り干し大根の煮物、小松菜のごまポン酢和え、肉団子、レンコンの梅醤きんぴら

おかず類は作り置きして冷凍しておいたものを使いました。作ったものは、都度小分けにして冷凍してあるので、必要な時に必要なだけ解凍すればオッケーです。

1ヶ月に1回お弁当を作るより、週3回4回作る方が楽なのは、こういう作り置きおかずが使えることかなって思います。

この日、朝から作ったのは混ぜご飯ぐらい。ごはんに、コーン、バター、醤油、おかかを混ぜてできあがりです。白ごはんよりちょっとリッチな気分で、見た目も少しだけ彩りアップです。

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当

 

顔弁にも、普段使いにも。凝ったおかずを入れなくても、それらしく見せてくれる曲げわっぱすごいです。 

最近一段のタイプの曲げわっぱいいなぁ…いいなぁ…と思いながら、お店やネットを徘徊しています。

うちの戸棚がたくさんのお弁当箱でテトリスみたいな状況(重ねたり横にしたりしてなんとか収納している状態)になっているので、これ以上買い足すわけにもいかないんですけどね…。

曲げわっぱが好きすぎて困る。