micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ゆかりと柚子胡椒で☆とろろ昆布のおにぎり弁当

この日のお弁当は、とろろ昆布のおにぎり弁当。

f:id:micvany:20160912210634j:plain

とろろ昆布と柚子胡椒のゆかりおにぎり、卵焼き、紫キャベツと人参のエジプト塩炒め、ウインナー、豚バラとごぼうの柚子胡椒煮

以前、柚子胡椒のおにぎりを試してみたときに、もうちょっと味を足したいな〜と思ったので、今回は思う存分足してみました。 

ゆかりと柚子胡椒入り・とろろ昆布おにぎり

(材料)

  • ごはん 多めの1杯
  • ゆかり 小さじ1
  • めんつゆ 小さじ1
  • 柚子胡椒 小さじ1/2
  • とろろ昆布 適量

 (作り方)

  1. とろろ昆布以外の材料を混ぜて、小さめの俵型おにぎりを2つ作る
  2. おにぎりの周りをとろろ昆布で包んだら出来上がり

ポイントは、乾いた手でパパッととろろ昆布をつけちゃうこと。手が濡れてると、とろろ昆布が溶けちゃいます。

ハンカチは、鹿児島睦さんもの。色合いといい、ほんわかしたかわいいイラストといい、ほんと素敵です。