micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

お鍋用の残り具材を使って野菜たっぷりスープ

前夜の夕飯はお鍋でした。

味噌スープの具材からただよう、お鍋感がたまらないお弁当です。

前はお鍋が残ると「どうしよう・・・」と思っていましたが、スープジャーを買ってからは次の日のお弁当に持っていけるようになってよかったです。

f:id:micvany:20160912205424j:plain

お鍋の具材で野菜たっぷり味噌スープ、さんまの蒲焼と紅生姜のおにぎらず、焼豚いり玉子焼き、人参と小松菜の和え物、なすの煮浸し、ミニトマト 

スープが具沢山なので、お弁当箱は小さめの三角曲げわっぱにしました。

木製曲げわっぱ一段弁当箱 おむすび型 小

木製曲げわっぱ一段弁当箱 おむすび型 小

 

ナスが冷蔵庫にあったので煮浸しを。

ただ、縦に深いタプのお弁当箱になるので、どう詰めようかな?と悩みまして、今回はクルッと巻いてみることにしました。ひと巻きするだけで、お弁当の盛り付けがきれいに見えやすくなる気がします。

 

具材をお肉で巻い煮たり焼いたりする、肉巻きおかずを作るのは大変だけど、簡単なクルッとおかずなら作れそうです。 

今回のおにぎらずはさんまの蒲焼缶と紅生姜を合わせてみました。

f:id:micvany:20151028204030j:plain

私のおにぎらずの作り方は少し変わってるので、包む前はこんな感じ。ごはんにはゴマを混ぜてあります。反省点としては、紅生姜の向きを揃えたほうが、断面がキレイになったかなぁと。

まだまだ修行が足りませんな。

ちょうした さんま蒲焼 100g 缶詰

ちょうした さんま蒲焼 100g 缶詰

 

 私のおにぎらずの作り方はこちら。

micvany.hatenablog.com

この作り方だと、たくさんの具ははさめませんが、小ぶりで多すぎないので好きです。