micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ハロウィンにぴったり☆ジャコランタンの海苔巻き弁当

前回作ったハロウィンフランケン弁当。なんだか色々消化不良だったので、あらためてハロウィン弁当にチャレンジすることにしました。

今回は、卵焼き入り太巻きでジャックオーランタンを作ってみました。

f:id:micvany:20160912204548j:plain

たまごの太巻き、れんこんの梅醤きんぴら、ソーセージ、鶏肉とピーマンのバター生姜炒め、ミニトマト、紫キャベツのマリネ

ちょっと濃いめの味付けにした白だし入りの卵焼きを太巻きに。卵焼きに味が入っているので、酢飯ではなく、普通の白ごはんです。

太巻きを作るときはこのアイテムが大活躍! 

Kai House Select パコッと太巻き DH-7043

Kai House Select パコッと太巻き DH-7043

 

前にキムパブ作るのに買った代物。久しぶりの登場です。最初にごはんを入れて、卵焼きを入れて、またごはんを入れて。仕上げにのりを巻けば、押し寿司のような感覚で簡単に太巻きができあがります。

食べやすいサイズにカットして、顔の部分を焼き海苔で飾り付ければ完成です。

あとは空いたスペースにおかずを詰めています。

レンコンの梅醤きんぴら

さめても美味しい、さっぱりきんぴら。

f:id:micvany:20151023125947j:plain

材料

  • れんこん  1ふし
  • 下準備用酢水  適量
  • 炒め用ごま油  大さじ1
  • 白ごま  大さじ1〜 お好みで

(合わせ調味料)

  • 梅醤  大さじ1と1/2
  • 酒  大さじ1と1/2
  • みりん  大さじ1と1/2
  • はちみつ  大さじ1/2
  • めんつゆ  大さじ1と1/2
  • 水  大さじ1

 作り方

  1. れんこんを半月切りにし、酢水につける
  2. フライパンでごま油をあたため、水気を切ったれんこんを入れる
  3. 全体に油がなじむようにしばらくいためる
  4. あらかじめ混ぜておいたタレを加えて、水気がなくなるまで炒める
  5. 水気がなくなったら、フライパンの火をとめ、ごまを加えて混ぜたら出来上がり

 お湯で溶かして飲むのが本来の使い方らしいんですが、お料理の調味料としても使えます。(むしろ私は調味料がメイン)