micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

チキンたっぷりおにぎらず弁当

この日のお弁当はおにぎらず。

f:id:micvany:20160912202321j:plain

唐揚げとキュウちゃんおにぎらず、柚子胡椒とささみ&明太昆布のおにぎらず、高菜入り卵焼き、紫キャベツとにんじんのマリネ、ミニトマト、ほうれん草の胡麻和え

1つは鶏の唐揚げ(夕飯の残り物)とマヨときゅうりのキュウちゃん、もう1つは、ささみ(茹でて、ほぐして冷凍しておいたもの)と柚子胡椒をあえて、それと明太昆布 をはさんだもの。どっちもチキンですが、1つずつ味は変えてあります。 

基本、冷蔵庫の中にあるものを組み合わせて作るので、その日の気分で食べたいものを。

彩りのために緑色野菜があると良いんですが、今回はちょうどいいものがなかったので、少しさびしい見た目になっています。 

長方形の海苔で作るおにぎらずは、少し小ぶりなので、食べやすく、詰めやすいのがいいところです。

おにぎらずのカットに便利なパン包丁。

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm

 

ハンカチは鹿児島睦さんのもの。