読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

軟骨唐揚げ入り・二色おにぎりのお弁当

この日は肉じゃがコロッケと軟骨の唐揚げが入った、ガッツリ系のお弁当です。 

軟骨唐揚げがおいしくて、ついつい入れすぎてしまいました。

f:id:micvany:20160912201543j:plain

軟骨唐揚げ、肉じゃがリメイクコロッケ、えのきのバター&ごまポン酢炒め、ほうれん草の胡麻和え、韓国海苔のおにぎり、炊き込みごはんのしそ巻きおにぎり

おかずができた時に「茶色い!」と焦り、せめておにぎりで色を足さないと…というわけで、二色おにぎりにしました。

おにぎりに使ったシソの葉は、冷凍庫で保存していたものを使用。塩分濃度が高いから、冷凍庫に入れてもカチカチにならないんです。

コロッケは肉じゃがをリメイクして作っています。具に味がしっかり入っているので、ソースは不要です。

えのきの炒め物は、前にハンドメイドジャパンというイベントに行った時に買ったものを使っています。

f:id:micvany:20151004180724j:plain 

油分が多いので、バターと一緒に使う時は、バターの量はあまり多くならないように注意。

無添加 ごまポン酢 300ml

無添加 ごまポン酢 300ml

 

今日のお弁当箱

アイザワ 角型ランチボックス 小2段

アイザワ 角型ランチボックス 小2段

 

俵型のおにぎりなら2個入ります。見た目は小ぶりだけど、入れてみると結構入る優れもの。