micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

買ってよかった!オススメのデコ弁グッズ

先日買った、まるで彫刻刀のセットのようなデコ弁用のグッズ。

chuboos! 飾り切りナイフセット FG-5113

chuboos! 飾り切りナイフセット FG-5113

 

ハロウィン用にと買ってみたのですが、すごかった…。

今までは不便だなと思いつつ、大きな調理バサミを使っていたんですが、このナイフセットをゲットして、一気にデコ弁レベルがはね上がった感じです。(例えるなら、いままでメラしか使えなかったわたしが、急にメラゾーマ使えるようになったぐらいのすごさ。)

細かいカットができるので、不器用なわたしでも、こんなおかずを作ることができました。

f:id:micvany:20150927114527j:plain

カボチャの茶巾 ハロウィンver.

所要時間1時間半以上・・・。

cookpad.com

味付けは上記レシピを参照しながら、作っています。

  1. カボチャをシリコンスチーマーに入れて加熱し、マッシュする
  2. マッシュしたカボチャに牛乳、さとうを加えてまぜる
  3. ラップで丸くまとめて茶巾にする
  4. 竹串で縦線を入れる
  5. そーっとシリコンカップに置く
  6. カットしたカボチャの皮をレイアウトして完成

さらっと書きましたが、この 5と6の工程で約1時間かかっています。さすがに日常的に作れる気はしませんが、できあがった時の達成感はなかなかのものでした。

ちょっとかわいいお弁当を作ってみようというときには、とってもオススメしたいアイテムです。

chuboos! 飾り切りナイフセット FG-5113

chuboos! 飾り切りナイフセット FG-5113

 

シリコンのおかずカップも大活躍。

ViV シリコンカップ 5色組 ラウンドM 59610

ViV シリコンカップ 5色組 ラウンドM 59610

 

シリコン素材で形がしっかりしているので、丸い茶巾をコロコロ転がらないように、しっかりホールドしてくれます。