読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ご当地食材がいっぱい!秋葉原【ちゃばら】でお買い物

お出かけ

先日行った上野公園。

f:id:micvany:20150926002607j:plain

天気がよかったので、カメラを持ってぷらぷらしていると、何やら楽しそうな催し物を発見しました。

f:id:micvany:20150926002525j:plain

『全国大陶器市開催中』

陶器の食器はもちろん、曲げわっぱお弁当箱や調理道具など色々と気になるものがありました。

f:id:micvany:20150926002558j:plain

その中で、今回購入したのが『からしスプーン』です。

f:id:micvany:20150926002619j:plain

 (お店の人に写真を撮らせてもらいました)

普通のスプーンよりもずいぶん小さく、ティースプーンよりもまだまだ小さいこのスプーン。この小ささが顔弁にすごく使えそうな気がして。

f:id:micvany:20160918142442j:plain

いつもティースプーンで置いている、ほっぺた。

気をつけないと、ついつい盛りすぎてしまうんですが、このからしスプーンはサイズがちょうどよさそう!というわけで買ってみました。 

それから秋葉原に移動して、大好きなお買い物スポット・ちゃばらに向かいました。

f:id:micvany:20150926002917j:plain

www.jrtk.jp

日本各地のおいしいものが集まっていて、行くたびにあれこれ買いすぎてしまう危険スポットでもあります。

今回もこんな感じでお買い物。

f:id:micvany:20150926002942j:plain

おやつの干し芋以外は、ほぼお弁当関連の食材となっております。おにぎり用の海苔は、もちろん味付け海苔・・・なんですが、関東って焼き海苔なんですね。

www.asahi.com

先日、関東と関西のおにぎりの海苔の違いをネットで知り、衝撃を受けたのでした。

母は関西出身だし、子供の頃住んでいたのは福岡だったので、おにぎり=味付け海苔と思っていました。

だから小さい頃は、ほとんど焼き海苔を食べたことが少なくて、食べるのは年に一度あるかないかの手巻き寿司の日ぐらいでした。

今となっては、おにぎらず用や顔弁用に焼き海苔を買ってますけどね。

海苔ひとつとっても、こんな差があるんだなーって思うと、おにぎりの奥深さを感じたのでした。 

*ちゃばらで買ったもの*

ちょうした さんま蒲焼 100g 缶詰

ちょうした さんま蒲焼 100g 缶詰

 

ツナ缶、サバの水煮缶、コーン缶などはよく買うんですが、そういえば買ったことのなかったさんまのかば焼き缶。今回、初挑戦です。

www.fmcraic.com

あとはイタリアンな調味料を1つ。作っているのは、滋賀県ということで、イタリアンと滋賀??と思いつつ、長年住んでいた大好きな滋賀県なので、それも含めておもしろいかなと思って買ってみました。