micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ハロウィンに!簡単かわいい「おばけおにぎり」のお弁当

この日は、おばけおにぎりのお弁当。

f:id:micvany:20160915210344j:plain

野沢菜漬け入りおにぎり、ウインナー、はんぺんツナのチーズ焼き、照り焼きチキン、パプリカ目玉焼き、ブロッコリーのマヨポン酢和え、蒸しキャベツ

ハロウィン向けのかわいいお弁当の予行演習を兼ねて、まずはおばけのおにぎりだけ作ってみました。あとは、あんまりハロウィン感ありません(笑)

今回は、かわいい感じのお弁当だなと思ったので、先日買ったカラフルなシリコンのおかずカップを使ってみました。

ViV シリコンカップ 5色組 ラウンドM 59610

ViV シリコンカップ 5色組 ラウンドM 59610

 

いつもは形の変えやすいおかずとか、紙のおかずカップを使うことが多いので、決まったカップの形に合わせて盛り付けるのに苦戦。ま、まぁ、なんとか仕上がったかな…

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

 

パプリカ目玉焼きは、マヨネーズをしいてパプリカをおいて、その中にうずらの卵を割り入れて目玉焼きにしました。パプリカを使うと彩りもよくなるし、お弁当にも使えるかなと思って。

ただ、鶏卵だとお弁当には大きすぎるので、うずらの卵で代用。卵焼きよりも簡単で、彩りもきれいなので、最近よく作っているおかずです。 

おばけおにぎりは、このサイズで何も味がないと寂しいなぁと思ったので、中に野沢菜漬けを仕込んであります。見てよし、食べてよしがモットーです。