micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

マッシュポテトで"かんたんポテトグラタン"

この日は、柚子胡椒おにぎりと梅の実おにぎりのお弁当。

f:id:micvany:20160914122925j:plain

柚子胡椒おにぎり、梅の実ひじきのおにぎり、なめたけ入り卵焼き、焼肉、人参とハムのエジプト塩炒め、ブロッコリーのマヨポン酢和え、かんたんポテトグラタン 

気になっていた柚子胡椒おにぎりを作ってみました。 

・・・ふむふむ。

確かに柚子胡椒の風味はいい感じで、ご飯が温かい時よりも冷めた時の方がおいしい気がする。

全然ありなんですが、個人的には「もう一手間加える余地があるな〜」と思ったので、今度は、柚子胡椒と何か別の具材を使った別のおにぎりレシピを考えてみようと思います。いろいろ試しながら、新しい組み合わせを見つけるのもまた楽しいですしね♪ 

マッシュポテトで"かんたんポテトグラタン"

  1. マッシュポテトをコロッケのように楕円に成形する
  2. 真ん中を凹ませて、ほぐしたチャーシュー(&タレ)を乗せる
  3. チーズでおおってトースターで焼き目がつくまでチン
  4. トースターから出したらおかずカップに入れて出来上がり

マッシュポテトは小分けにして冷凍しておいたものを使ったので、とーっても簡単でした。かさがあるから、おかずに悩んだ時に重宝します。

今回はチャーシューを乗せましたが、ツナとケチャップを乗せたり、コーンを乗せたり、アレンジは結構きくので、冷蔵庫の食材を見ながら、組み合わせても良さそうです。

*今日のお弁当箱*

蓋についているパッキンが、取り外して洗えるところが好き。 

*梅の実ひじき*

とりあえずこれとご飯を混ぜれば、間違いありません。ほんのり優しい甘さがとっても美味♪