読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

顔弁シリーズ☆黄色いぼうしのキーマ坊や弁当

今までで、いちばん簡単な顔弁かもしれません。

黄色いぼうしのキーマ坊や弁当。

f:id:micvany:20160913002452j:image

オムキーマカレー、たまねぎ&にんじんの海苔入り味噌汁

ほっぺたはケチャップにしました。いつもだと、梅干しとか明太子を使うことが多いんですが、さすがにカレーには合わないなと思い、ケチャップで代用。

ぼうしの部分は、薄焼き卵を作って、キーマカレーを包み込むように、上からかぶせました。お弁当箱にぴったりのサイズで卵焼きを切るとなると、それはそれは大変そうですが、これは内側に織り込んでいるだけなので簡単です。(キーマカレーと卵焼きの境界線の部分だけ、調理バサミでカットしてあります)

ちなみにキーマカレーは前夜に作ったものなので、朝はご飯の上にのせるだけ。

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

 

オムキーマカレーだけだと少し足りないかなと思ったので、味噌汁を追加。

顔弁を作る時に使った焼き海苔の残りを加え、あとは干し人参とか冷蔵庫にちょっとだけ残ってた玉ねぎなどを投入。

f:id:micvany:20150415204549j:plain

(福岡で買った干し人参。使う時に切る必要もないし、日持ちもするので、とっても便利です)

ありものの具材でも、ちゃんとそれなりにいい塩梅のお味噌汁が完成です。

*今日のハンカチ*