micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

イタリアの友達直伝「桃と生ハムのイタリアンサラダ」

この日のお弁当はホットドッグ。

f:id:micvany:20160914124131j:plain

ホットドッグ、ごまのパウンドケーキ、桃と生ハムのサラダ

先日タルイベーカリーで買った、コッペパンを使いました。  

micvany.hatenablog.com

甘みのあるコッペパンは、小学校の時の給食のコッペパンとは全然違って、それだけでも十分おいしくって。ちょっと感動。

スープジャーの中にはサラダを入れて持って行きました。イタリア在住の友だち(日本人)直伝のフルーツサラダです。

桃と生ハムのイタリアンサラダ

f:id:micvany:20150907125323j:plain

材料
  • 桃 1/2こ
  • サニーレタス 6枚ぐらい
  • 生ハム 5枚〜
  • オリーブオイル 大さじ1
  • バルサミコ酢 大さじ1/2
  • レモン汁 少々
  • 塩 少々
作り方
  1. 桃は一口大に切って痛み防止のため、軽くレモン汁であえます
  2. レタスは洗ってから一口サイズにちぎり、生ハムも大きなものであれば半分ぐらいに切ります
  3. ボウルに桃、レタス、生ハムを入れ、オリーブオイル、バルサミコ酢を加えてまぜます
  4. 味見をしながら塩を少々加えてできあがり
  5. お好みでフライドオニオンなんかを加えるのもありです 

だいぶ涼しくなってきたので、タッパーに入れて持っていくのもありかな ?と思ったんですが、いたみ防止のため念のためスープジャーに入れて持って行きました。

保冷機能があるので、普通のタッパーよりは良さそうです。

 

ホットドッグだけじゃ足りないかな?と思い、週末にホットケーキミックスで作ったごまのパウンドケーキをつけました。

おかし作りはあまり得意ではないんですが、ホットケーキミックスを使えば、不器用な私でも簡単に作ることができました。

f:id:micvany:20150907130216j:plain

はじめてにしては、なかなかそれっぽい仕上がり。ホットケーキミックスってすごい!

*パウンドケーキ型はこちらのものを使用*

貝印 テフロンセレクト加工 スリムパウンドケーキ型 小 DL-0155

貝印 テフロンセレクト加工 スリムパウンドケーキ型 小 DL-0155

 

するっと型からパウンドケーキが取れるので、これまた初心者でも失敗知らずです。