読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

スープジャーで冷やしたマンゴーのデザートを持っていく

この日は、そぼろご飯のお弁当。

f:id:micvany:20160914124926j:plain

そぼろごはん、にんじんの塩麹和え、目玉焼き、ブロッコリーのマヨポン酢和え、焼肉、椎茸とピーマンのバター醤油炒め、ウインナーのケチャップ炒め、マンゴー

普段よりも、おかずがちょっぴり多めになっております。(晩酌用に作ったウインナーのケチャップ炒めが残ったので、急遽追加したりなどした結果、こういう仕上がりに。)

たまにはかわいいおかずでも作ろうと買ったうずらの卵は、ミニサイズなので、使いやすくていいですね。今回も彩りのアクセントに一役買っていただきました。 

そしてそして、メインはなんといってもスープジャーに入ったマンゴーです。

f:id:micvany:20150817202934j:plain

先日、沖縄から送られてきたものをカットして冷凍しておいたので、それをスープジャーに詰めました。スープジャーに詰めると冷たいまま食べれるのに加え、汁漏れの心配がないのも嬉しいところ。

タッパーから甘い汁が漏れていた時のベタベタ絶望感って、過去何度か味わっていますが本当にへこみます(笑)

一手間加えてスイーツを作るのもいいんですが、今回は時間がなかったのでマンゴーだけ。お昼ごはんの後に、ひえひえのマンゴーが食べれるって幸せです。 

マンゴーを食べる時は、お箸だと食べにくいし、おかずを食べたあとのお箸を使って味がうつるのも嫌なので、スプーンとお箸がセットで入ったカトラリーを持って行っています。

f:id:micvany:20150311080053j:plain

持ち歩きの時にカチャカチャ鳴らないタイプが便利です。