micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

写真をつなげて簡単編集!アプリで作れるパラパラ動画

日曜日の朝、時間があったので、新しいおかずの試作もかねて、お弁当作り。

せっかくなので、前からやってみようと思っていた、お弁当の作り方ムービーに挑戦することにしました。

とりあえず、お弁当を作っているところを順番に写真撮影。

f:id:micvany:20150830115738j:plain

1つおかずを詰めたら、1枚写真を撮り。お弁当箱の向きと位置がずれないように気をつけます。(多少のズレは許容範囲です)

動画にする前に、明るさと切り取り位置を画像加工アプリで調整します。

VSCO Cam®

VSCO Cam®

  • Visual Supply Company
  • 写真/ビデオ
  • 無料

ここまでくれば、あとはつなぎあわせてムービーにするだけ!・・・と思ったけど、ここからも大変でした。

写真をつなげて、パラパラ漫画のようにできるアプリを探すのにひと苦労。 

まず最初に使ってみたのが、このアプリです。

パラパラ漫画というよりは、結婚式とかで流れるような、アングルがふわーっと変わる感じのムービーができあがるので、ちょっと求めているものとは違う感じ。 

Vine

Vine

  • Vine Labs, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

これは写真を加工するんじゃなくて、動画を撮影するアプリでした。う〜ん、紛らわしい。。撮った写真をパラパラ見たいだけなのに・・・。

そして、いくつかのアプリをインストールして、やっと見つけたのが、このアプリ。

Flipagram

Flipagram

  • Flipagram, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 これだと、撮った写真をとりこんで、紙芝居みたいなパラパラ動画が作れます。

 で、できあがったのが、この動画。 

 

日曜日で時間があったので、動画っぽく作ってみました😋 なかなかうまくいかず、UPし直してます。さきほど見ていただいた方、申し訳ないです💦 . 鯛の炊き込みごはん、カラーピーマンで目玉焼き、マッシュポテトのチーズ焼き、にんじんの醤油麹和え、しじみの佃煮、コンビーフとキャベツのエジプト塩炒め . rice seasoned with soy sauce and boiled with sea bream, sunny side up with paprika, grilled mashed potatoes with cheese, boiled carrots mixed with soy sauce koji, shijimi boiled down in soy, fried cabbage & corned beef with Egyptian salt . #弁当 #bento #お弁当 #暮らし #お昼ごはん #lunch #ランチ #料理 #Cooking #life #Japanesefood #meal #lunchbox #vscocam #手作り弁当 #🍱 #野田琺瑯 #movie #作り方

お弁当係さん(@micvany)が投稿した動画 -

写真だとこんな感じ。

f:id:micvany:20160913211233j:plain

写真に比べると、ちょっと画像が粗いな〜と思いつつ、イメージに近い動画ができあがって満足。

かれこれ1時間ぐらい写真の編集に時間を要してしまい、さすがに平日毎日は無理だなぁ・・・と思いましたが、たまにやってみるのは楽しいなと思いました。