micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

夏休みは築地で買い出し〜お弁当グッズ編〜

昨日に続いて、築地の買い出し報告お弁当グッズ編です。

今回行ったお店は、こちらの2つのお店。竹串を購入した、調理道具を取り扱う山野井商店さんと、使い捨てのお弁当容器やおかずカップなどを購入した折峰さんです。

f:id:micvany:20150818163349j:plain

f:id:micvany:20150818163328j:plain

店内、お願いして写真を撮らせてもらいまいした。

使い捨てのお弁当容器が種類豊富!お弁当ヲタクとしては、テンション上がりっぱなしです!

f:id:micvany:20150818163408j:plain

業務用で買っていく人が多いとは思うんですが、普段のお弁当作りにも使えそうなアイテムもいろいろありました。

f:id:micvany:20150818163421j:plain

こちらはサイズ違いの竹皮弁当箱です。長方形のもの、正方形のもの、大小いろんな種類がありました。

f:id:micvany:20150818163431j:plain

こちらは曲げわっぱ風のお弁当箱。

さすがに本物の曲げわっぱとは似て非なるものですが、たまにしか作らないお弁当で曲げわっぱの気分だけ味わってみたい時や、行楽弁当などのよそ行きのお弁当にはいいかもしれません。

f:id:micvany:20150818163447j:plain

飾りの付いた『祝い串』といわれる小さな竹串などもありました。

www.orimine.co.jp

さて、そんなわけで色々買って帰ってきました。

竹皮の弁当箱

f:id:micvany:20150818163508j:plain

f:id:micvany:20150818163514j:plain

1こ単位で買うことができなかったので、10こセットで買いました。とはいえ、10こ買っても数百円程度なので、まぁ許容範囲です。ふたは上に重ねるだけで密封性などはないので、輪ゴムかシールで固定する必要があります。

おにぎり、卵焼き、揚げ物などの汁漏れ、匂い漏れのしないものを詰めると良さそう。

f:id:micvany:20150818163523j:plain

こちらは同じ竹皮のお弁当箱でも、パコッとふたがはまるタイプなので、輪ゴムなどは不要です。正方形で詰めやすそうなのもいいところ。高さがあるので、最近はまっているおにぎらずもおいしく見えそうです。

f:id:micvany:20150818163534j:plain

あとはおかずカップに使えそうな和風の容器と、竹の串を2種類買いました。シンプルで使いやすそうな竹の串は、それぞれ名前があるようです。

のし串
竹製 のし串 6cm 100本入り

竹製 のし串 6cm 100本入り

 
鉄砲串

全体的に和風のお弁当グッズばかりになりましたが、 近所のスーパーではなかなか見かけないようなアイテムに出会えて、非常に楽しい築地の買い出しとなりました。

近々買ったグッズを使ってお弁当を作ろうと思います