micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

顔弁シリーズ☆曲げわっぱでそぼろ犬のお弁当

この日は、味噌味の牛そぼろを使って顔弁。 

f:id:micvany:20160908202550j:plain 

牛味噌そぼろ、ツナマヨ入り卵焼き、レタスのごまポン酢和え、チキンの塩だれ焼き、にんじんのおかか和え、シシトウの甘辛

ごはんを詰めて、そぼろを入れる部分を少しへこませておきます。 それから、そぼろ(小分けにして冷凍しておいたものを解凍)を乗せて、ほっぺたには小さなスプーンを使って明太子を丸く置いて、その上に1粒ずつごまを置きました。

ごまを1粒ずつ・・・!と思うと、すごーくめんどくさそうですが、12粒ぐらいなら、不器用&めんどくさがりな私でも、なんとか耐えられます。

鼻のパーツは調理バサミで切って、目と口は海苔パンチで抜いたものを使いました。

chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

 

おかずは5品。そのまま使うと間仕切りにもなって便利なレタスですが、夏場なのでグッとこらえてレンジで加熱。暑いので揚げ物もさけて、チキンはフライパンで焼きました。

秋田大館曲げわっぱ 二ツ重丸弁当 2480

秋田大館曲げわっぱ 二ツ重丸弁当 2480

 

いろんなお弁当箱で顔弁を作りましたが、やはりテッパンは丸型。かつ、曲げわっぱだと、ちゃんと美味しそうに見えるのもいいところです。 

かわいいハンカチはadmiのもの