読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

竹かご弁当箱に"おにぎらず"をいっぱい詰めました

ごはんアレンジ

竹かごいっぱいのおにぎらず弁当です。 

f:id:micvany:20160915202309j:plain

焼肉おにぎらず、スパム&マヨ&黒胡椒のおにぎらず、スパム&マヨ&高菜のおにぎらず

2人分のおにぎらずが入る、ちょうどいいサイズのお弁当箱があってよかった。

ぴったりすぎて、ワックスペーパーを入れる余裕がありませんでしたが、おにぎらずはそれぞれラップを巻いたままカットしてあるので、お弁当箱を汚す心配はありません。

焼肉をはさんだ焼肉おにぎらずと、スパムを使ったおにぎらずは『スパム&黒胡椒&マヨ』と『スパム&高菜&マヨ』の2種類です。

高菜とスパムだけだと、ちょっと味がとんがってしまうんですが、マヨネーズを足すとちょうどいい塩梅になります。

ホーメル スパム レギュラーN 340g

ホーメル スパム レギュラーN 340g

 

おにぎらずの定番スパム缶ですが、1缶まるまる1つ使いきるのは結構大変。

前は頑張ってスパムエッグにしたり、野菜炒めにしたり・・・と一気に使い切ろうとしていましたが、これだと数日スパム続きになってしまって、だんだん飽きてきちゃうんですよね。せっかくのスパムなのにもったいない。

だから、最近は残った分はスライスして冷凍庫へ入れるようにしています。これだと必要な時に必要な分だけ解凍すればオッケーです。

おにぎらずを切るときは
ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

 

パン切り包丁で切るようにしています。海苔巻きとかもそうですが、これだと断面がつぶれることなくキレイに&簡単に切れるんです。