読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

リクエストにこたえて!マヨだらけのおにぎらず弁当

リクエスト通りのおにぎらずを作ったらこういう仕上がりになりました。

f:id:micvany:20160915203204j:plain

チキン南蛮おにぎらず、ツナマヨおにぎらず、梅の実ひじきとツナマヨのおにぎらず 

白い・・・

好きな具材ばかりなので、満足度は高そうですが、作る側としては彩り野菜使いたかったなぁ。

このラインナップでいつものシンプルなツナマヨだと、あまりに味気ないなと思ったので、ツナマヨおにぎらずには、スライスした玉ねぎをまぜています。

ツナマヨおにぎらずを作って残ったツナ半量は、梅の実ひじきとまぜて、もう1つのおにぎらずに。

チキン南蛮のおにぎらずは、具が大きいので正方形タイプの海苔を使いました。 

他の2つは、長方形の手巻き海苔を使っています。 

関口海苔店 有明海産特選寿司のり 2切50枚

関口海苔店 有明海産特選寿司のり 2切50枚

 

このタイプですね。少なめの具の時や、小さいサイズのおにぎらずで十分という時は、長方形の海苔で十分かなと。

長方形海苔のおにぎらずの作り方はこちらの記事にて。

micvany.hatenablog.com

手巻き海苔のストックがない時は、正方形の焼き海苔を半分に切って長方形にして使うこともあります。

ご飯や具が少ないまま正方形の海苔で巻くと、海苔が余ってしまい、海苔の食感が出すぎてしまうので、具に合わせておにぎらずの作り方を変えると良さそうです。

前は長方形の海苔でしか作ってなかったんですが、正方形海苔での作り方も覚えて、おにぎらずのバリエーションが広がった気がします。