micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

そぼろ卵で作る「そぼろちゃん」のおばちゃん風顔弁

この日はそぼろ卵を使った、そぼろちゃん弁当です。 

f:id:micvany:20160915203711j:plain

肉じゃがコロッケ、焼き鮭、ウインナー、人参のおかか和え、ナス味噌、ししとうの甘辛、そぼろ卵

あたまの部分には、白だしで味付けをしたそぼろ卵を使いました。ほっぺたは加熱した明太子を。

顔弁の方に目がいきがちですが、よく見るとおかず段の方のコロッケが結構なビックサイズになっております。このコロッケは、肉じゃがをリメイクしたもの。中身にしっかり味が入っているので、ソースいらずです。あとは汁漏れしないおかずを色々と。

chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

 

最近は、口や鼻もこの海苔パンチで抜いたものを使って作っています。具体的にいうと、口のパーツを使いまわします。ぐいっと曲げれば鼻になり、2つつなげて置けば大きいサイズの口になります。

以前は口や鼻は調理バサミで切っていましたが、この方法を覚えてからは、調理バサミすらも使わずに顔弁が作れるようになりました。

お手軽ばんざい。

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当