読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

夕飯のハンバーグで!ソースたっぷりが美味"ロコモコ弁当"

夕飯がハンバーグだった次の日はロコモコ丼のお弁当です。ハンバーグはあるので、目玉焼きを焼いて、ごはん、ハンバーグ、ソース、目玉焼きの順でのせるだけ。

f:id:micvany:20160915204346j:plain

ロコモコ丼、ミニトマト、ピーマンと椎茸のバター焼き 

特にコツはありませんが、ロコモコ丼を作るならあえて大きめのサイズのハンバーグを作っておくことでしょうか。

目玉焼きは、ほんとは半熟が好きなんですが、夏場ということもあり、かために焼いています。

その分、ハンバーグのソースは気持ち多めに。(汁気が少ないと、口の中でモサモサしちゃいますからね)ただし、多すぎると今度は汁漏れしちゃう危険がでてくるので、あくまでほどほどです。

あとは彩りにミニトマトと、ピーマンと椎茸のバタポン炒めを入れています。

今日のお弁当箱はこちら。

野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンド 14cm RD-14

野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンド 14cm RD-14

 

12cmのリサラーソンの琺瑯を買おうか悩んで、先に買ったのが実はこちらの14cmの琺瑯でした。しかし、届いた琺瑯が想像より一回り大きくて、家で常備菜ストック用に用途を変更。(そのあと12cmの丸い琺瑯を買い直した)

しかし、今回はハンバーグも目玉焼きもあったので、こちらの14cmの出番となりました。 

今日のハンカチ。カラフルで気分が明るくなるハンカチです。