micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ハンドメイドインジャパン2015にいってきました

楽しみすぎるイベントとして、このブログにも書いたハンドメイドジャパン。

micvany.hatenablog.com

炎天下の中、いってきましたー! 

f:id:micvany:20150726162852j:plain

11時開場だったので、それにあわせて行ったんですが・・・すごい人。出店数もお買い物に来ている人の数も、数年前よりも確実にふえてる気がする。

f:id:micvany:20150726231344j:plain

ずっとInstagramで見ていて気になっていた、イラストレーターの方のお店にもうかがいました。ご本人とお話しできてうれしかった。

ゆるっと手描きのイラストが、雰囲気があってすごく好きなんです。

vvstore.jp

それ以外にも、かわいい雑貨のお店をめぐったり、ライブペインティングを見学したり。

f:id:micvany:20150726163135j:plain

f:id:micvany:20150726162901j:plain

お弁当用のこんなグッズも売っていました。 

f:id:micvany:20150726163028j:plain

おにぎりがちょうど1こ入る、おにぎりケースなんだそうです。デザインも豊富で、ころっとしたサイズ感がかわいい!

www.creema.jp

そとには屋台やマーケットが並んでいました。 

f:id:micvany:20150726162925j:plain

ごまのいい香りにさそわれて、このお店へ。

f:id:micvany:20150726162944j:plain

ここでごまをひいてた模様。

f:id:micvany:20150726162938j:plain

ごま油をはじめとした、ごまを使った調味料がいろいろありました。味見をさせてもらって、ごまポン酢を購入。油分がしっかりしてるので、ごま油もしっかり主張しています。サラダのドレッシングにおすすめだそうですが、炒めものとかにもいいんじゃないかなぁ。

また、いろいろ試してみようと思います。

無添加 ごまポン酢 300ml

無添加 ごまポン酢 300ml

 

こちらはスモークのお店。 

f:id:micvany:20150726163004j:plain

普段飲むお酒に、おすすめのスモークを教えてくれました。

私は白ワインを飲むので、しいらのスモークがおすすめとのこと。そのまま食べてもいいし、軽く炒めてもいいし、チャーハンにまぜたりもできるんだとか。これまた気になったので1つ買ってみることにしました。

www.hamakiti.com

かわいいものと珍しい食べものに出会い、暑い中がんばって行ったかいがありました。食べもの以外の戦利品はこんな感じ♡目玉焼きのブローチにナップサック、ヘアゴム、ポストカードなどなど。

f:id:micvany:20150726170615j:plain

ふふふ、大満足だ。