micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

残りカレーをアレンジ!大きなカレーコロッケ弁当

この日は大きなコロッケ弁当。

f:id:micvany:20160914232732j:plain

カレーコロッケ、パプリカの生姜ポン酢和え、ほうれん草のおかか和え

今回は、コロッケメインのとってもシンプルなお弁当です。冷蔵庫にミニトマトもあるし、副菜をもうちょっと足そうかなとも思ったんですが、パプリカのおかげで彩りも問題なさそうなので、おかずは3つとなりました。

前夜の夕飯は野菜ゴロゴロのカレー。

f:id:micvany:20150715121559j:plain

このカレーをアレンジして、カレーコロッケにしました。

電子レンジでじゃがいもをほくほくになるまで加熱し、ほどよくつぶしたら、ルーを加えて、調味料で味をととのえてカレー味のコロッケに。(大きめの野菜が入りすぎると、コロッケがばらけてしまうかなと思ったので、あまり大きな具はコロッケ用には使っていません)

そのまま食べてもおいしいし、アレンジもできるし、カレーって優秀な食べものだ。

アイザワ 角型フードボックス 中 70266

アイザワ 角型フードボックス 中 70266

 

いわゆるドカベンタイプのお弁当箱。盛りつけの自由度が高く、昔ながらの「ザ・お弁当」的な雰囲気が出るお弁当箱です。