micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

のせずに混ぜる!さっぱり美味しい「梅ごはん」のお弁当

この日は曲げわっぱのお弁当。 

f:id:micvany:20160914233351j:plain

梅ごはん、卵焼き、ウインナー、きんぴらごぼう、ピーマンと椎茸のバター焼き、鶏肉の生姜焼き 

包丁でたたいた梅をごはんにまぜて、梅ごはんにしました。見た目のアクセントに、混ぜごはんの上にほぐした梅肉をあとのせしています。 

とり肉はしょうが焼きにしてみました。いつもは豚肉で作るしょうが焼きですが、今回は気分を変えてとり肉で。からあげ以外のとり肉のおかず、ひさしぶりな気がします。

そして、丸いおべんとう箱の時にいつも悩むのが、卵焼きをどこに置くか。卵焼きって長方形だから、なかなか丸いおべんとう箱にはまらないんですよね。

玉子を2つ使った卵焼きだと、大きくなりすぎて、盛りつけが本当に難しくなるので、今回の卵焼きは玉子1つで作りました。ミニサイズの卵焼きなので、丸いおべんとう箱の中でも比較的盛りつけやすいです。

秋田大館曲げわっぱ 二ツ重丸弁当 2480

秋田大館曲げわっぱ 二ツ重丸弁当 2480