micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

塩バターパンで「バジル入りハムサンド」のお弁当

ある日のお弁当は、なんだかピクニックのよう。

f:id:micvany:20160915004712j:plain

バジル入りハムサンド、ゆで卵、トマトとアスパラのマリネ、ベーコン入りオニオンスープ

メインのハムサンドはこんな感じで作りました。(あいかわらずの簡単レシピです)

バジル入りハムサンド

(材料)

  • ハム4枚(1パック)
  • スライスチーズ1枚
  • バジルペースト
  • パン

(作り方)

  1. うすぎりのハムを半分に切って両面を焼く。ブラックペッパーをぱらり
  2. パンに包丁で切れめをいれる
  3. パンにハム、バジルペースト、ほそながく切ったスライスチーズをはさむ
  4. トーストで5分ほど焼いて、チーズがとろっとしたらできあがり

パンはアンティークという、とってもかわいいパン屋さんで買った塩バターフランスです。今はやりの塩パンですね。

www.heart-bread.com

チョコリングが有名なお店ですが、おかずパンや食パンなどもおいしいです。 

スープは、玉ねぎをまるごと1こ使ったオニオンスープ。

マリネは、ピクル酢、アスパラ、ミニトマト、エジプト塩を混ぜて、さいごに塩で味をととのえました。ピクルスを作る時間がなかったので、ピクル酢は具材と混ぜただけでしたが、こういう使い方もありです。

パンが長くてお弁当箱におさまらなかったので、耐油紙のペーパーバックにいれました。

f:id:micvany:20150513084907j:plain

ペーパーナプキンとフォークは、flyingtigerで買ったもの。副菜のはいった容器は100円均一で買ったものです。

f:id:micvany:20150522082419j:plain

おかずがちょっとだけのときは、こういう容器を少し買い置きしておくと便利です。