micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

エジプト塩のアレンジレシピ「ハムと人参のエジプト塩炒め」

雨だし、ねむいし、テンションがあがらない・・・。そんな日は新しいハンカチでテンションをあげる作戦です。 

f:id:micvany:20160915005513j:plain

ツナマヨおにぎらず、ハムと人参のエジプト塩炒め、アスパラのオリーブオイル焼き、焼肉、玉ねぎと油揚げの味噌汁

ひさしぶりに(?)好みど真ん中のハンカチに出会い、買ってしまいました。

ひびのこづえ ハンカチ FLOWERS(ホワイト)/30901201A

ひびのこづえ ハンカチ FLOWERS(ホワイト)/30901201A

 

かなり大きいので、今回のような小ぶりなお弁当箱に限らず、大きなお弁当にだって余裕で使えそうです。

お弁当は、ツナマヨのおにぎらずです。ツナマヨおにぎりののこりを使って、おにぎらずにしました。おにぎりでも良かったんですが、おにぎり1こだと盛りつけがむずかしくて、おにぎらずに。 

冷蔵庫にあった材料で作った、大好きなエジプト塩を使った簡単おかずはこちら。

ハムと人参のエジプト塩炒め

f:id:micvany:20150701122543j:plain

材料
  • にんじん 1本
  • ハム 8枚
  • マヨネーズ 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1/2
  • エジプト塩 小さじ2
  • 塩 ひとつまみ
作り方
  1. にんじんとハムを細切りにします
  2. オリーブオイルを温めたフライパンで、にんじんを炒めます
  3. にんじんがしんなりしてきたらハムを入れて炒めます。ここで塩を加えます。 ※火加減は中火〜弱火で焦げないようにじっくり
  4. にんじんとハムを混ぜながら炒め、かるく焼き目がついてきたらマヨネーズを加えて、からめます
  5. マヨネーズが全体になじんだら火を止めて、エジプト塩を加えて混ぜて完成

レシピと言っていいのか悩ましいほど簡単ですが、彩りもいいし、おいしくできたので、メモしておきます。

お味噌汁とお肉は夕飯の残りです。アスパラはさっと茹でたあと、オリーブオイルと塩こしょうで炒めたシンプルなもの。手間はかけなくてもお弁当って何とかなるもんです。

micvany.hatenablog.com

気に入りすぎて、何度もブログに登場している万能調味料です。