micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ハワイで買った「スパムむすびの型」でお弁当作り

ネットで知った「ALOHA FARM CAFE(アロハ・ファーム・カフェ)」という、広尾のスパムむすびのお店。 おかげで、スパムむすび食べたい熱が一気にあがりました。お店に買いに行ってもいいけど、当分混んでそうだし、自分で作ろう!

というわけで、スパムむすび弁当です。

f:id:micvany:20160915011316j:plain

沢庵入りスパムむすび、ポテトサラダ入り竹輪の磯辺揚げ

我が家にはスパムむすびの秘密兵器があるんです。

f:id:micvany:20150629122033p:plain

ハワイで買ってきたスパムむすび用のアクリルの型です。押し寿司みたいな感じで、簡単にスパムむすびを作ることができます。スパムむすびの型とスパムの大きさがぴったりなので、成形がとっても楽チンなんです。

ちょい甘が美味!スパムむすび 

  1. 両面しっかり焼いた薄切りスパムは、仕上げに砂糖醤油を絡めて甘めの味つけに
  2. あとは細切りにした沢庵を使います
  3. ごはん/沢庵/ごはん/スパム とはさんだスパむすびは、型から出したあと、トレードマークの海苔を巻きます
  4. 普通の味付けのりだと長さが足りないので、大判の焼き海苔をちょうどいい幅で、たてにカットしてぐるっと巻きます
  5. 型から出したスパムむすびは、カクカクしてて押し出した感満載なので、ラップでくるんで、軽くにぎって角をなじませたら完成です

食べやすいように、このままラップにくるんで持っていきます。

種類は違いますが、同じような型がネットでも売っています。 

副菜は、ちくわにポテトサラダをはさんで磯辺揚げにしてみました。前にテレビでやってたのを覚えてて、やってみたんですが、ちょっとした残りポテトサラダとちくわがあれば作れるし、 おかずとしてのボリュームもしっかりしてて、おいしい。

いつもの磯辺揚げよりもゴージャス感もあり、なかなかいい感じでした。  

栗原はるみ カゴBOX (大)

栗原はるみ カゴBOX (大)

 

*スパムむすびを食べて思いはつのる* 

C01 地球の歩き方 ハワイ1 オアフ島&ホノルル 2015?2016

C01 地球の歩き方 ハワイ1 オアフ島&ホノルル 2015?2016

  • 作者: 地球の歩き方編集室編
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2015/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ハワイ行きたい、ハワイ行きたい。