micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

顔弁シリーズ☆明太子ほっぺのお弁当

今回は2つセットでかわいい顔弁。 

f:id:micvany:20160915082253j:plain

とりの唐揚げ、卵焼き、ハムとチーズのくるくる巻き、焼肉、ほうれん草のごまナムル、おくらの梅おかか和え、明太子

ニコニコ顔のもいいですが、ちょっと違うパターンもいいかなと思い、作ってみました。ほっぺたの明太子はニコニコのときと共通です。

おどろいた風の丸い口は塩こんぶを曲げておいています。

海苔を切って丸い形を作ろうとすると大変ですが、これだと楽チン。多少ゆがんでも気にしないのがポイントです。

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

 

かわいいおかずとして、ハムとチーズのくるくる巻きを作りました。

cookpad.com

レシピはこちらを参考にさせていただきました。全部かわいいおかずを作るのは大変だけど、1つでもこういうおかずがあると、お弁当がかわいく見える気がします。 

顔弁を作るときは、どんな顔でもいいと思うんですが、わたしはお弁当をあけたときにクスッとなるような、ポジティブな顔を作るようにしています。

*今回のお弁当箱* 

アイザワ 角型フードボックス 中 70266

アイザワ 角型フードボックス 中 70266

 

 サイズ違いで1つずつ持っています。

アイザワ 角型フードボックス 大 70267

アイザワ 角型フードボックス 大 70267

 

フードボックス大の方は、かなりの大容量で、男性用としても十分な大きさがあります。いわゆるドカベン弁当で、間仕切りもなく、盛りつけの自由度が高いのもいいところです。