micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

bento&coで買った曲げわっぱで「天ぷら弁当」

この日は天ぷら弁当。

今回の天ぷらはお店で買った夕飯の残りを使いました。せっかくの天ぷらなのに、食べきれないのがもったいなくて。この時期おっくうな揚げ物をしなくていいのも、うれしいところです。

f:id:micvany:20160915083207j:plain

白身魚の天ぷら、人参の醤油麹和え、レンコンのバター炒め、ピーマンと椎茸の炒めもの、ウインナー、ナス味噌

天ぷらには曲げわっぱがよく合います。天つゆはコトコトお鍋で作りまして、しゃばしゃばにならない程度にかけました。他のおかずもあるので、あまり濃い味つけにならないように。

彩りのために三つ葉とか、きざみ海苔とかあれば良かったんですが、あいにくストックがなかったので断念しました。(通常の海苔を細く切る・・・という方法も考えたけど、めんどくさいなと思ってやめました)モットーは頑張りすぎないお弁当作りです。

おかずは野菜中心。時間がある時に作った常備菜(を冷凍したもの)を使わないと、冷凍庫がすぐいっぱいになってしまうので、意識して使っています。

*今日のお弁当箱について* 

micvany.hatenablog.com

最近不定期でお弁当グッズのセールをやっていて、メルマガが来るたびにうきうきしながらホームページを見に行ってしまいます。すでに手持ちのお弁当箱は10個をゆうに超えてるんですが、まだ欲しいと思ってしまう・・・。

弁当沼に完全にはまっています。