読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

大好きな「ナンプラー」付き!彩りの良いチャーハン弁当

食材 弁当箱:スープジャー

この日のお弁当はチャーハンが主役です。

f:id:micvany:20160915083503j:plain

炒飯、唐揚げ、小松菜の塩昆布&梅醤和え、人参の醤油麹和え、かぶのたまごスープ

節約の面でも、手間の面でも、夕飯の使いまわしは不可避。この日もそんな夕飯の使い回しなんですが、さすがにチャーハン続きだとテンションが上がらないので、大好物のからあげを入れました。これでプラマイ0を通り越して、プラスです。

あとは彩りを考えて緑色おかずと赤(オレンジ)色の人参おかずを。 

今回のチャーハン弁当の盛りつけは、過去の失敗あってのものです。

f:id:micvany:20150622082046j:plain

まだお弁当の盛りつけを意識していなかった3年ぐらい前に作ったチャーハン弁当・・・我ながら、なんて男前なお弁当。

失敗から学んだこと
  • ごはんが茶色なので、彩りのおかずを入れないと一面茶色になる
  • ごはんを詰めすぎると押し寿司のようになる
  • おかずとチャーハンが同化しないように気をつける

ちょっと気をつけるだけなんですけどね。お昼ごはんの時のテンションの差は歴然です。 

そして、冒頭のお弁当をInstagramに投稿したあと、ハッと気づきました。「ナンプラー持っていきたい!」

しかし、ナンプラーは過去に事件を引き起こしています。

micvany.hatenablog.com

悩む・・・けど、やっぱナンプラーは外せない!というわけで、こんな感じでナンプラー追加しました。 

f:id:micvany:20150622082149j:plain

小さいボトルに移し替えて、お弁当の中に入れました。これなら漏れないだろうし、最悪漏れても被害は最小限に食い止められそうです。

残る問題は、食べるときの周囲への匂い漏れですが、「周りの人がいない時間を狙う」もしくは「場所を移動して外で食べる」とすれば解決できそう。 

こうして、ナンプラー入りのチャーハン弁当を会社に持参したのでした。無事、汁漏れもなく、周りの人がいない時間にチャーハン弁当を食べることに成功!

やっぱナンプラー持ってきてよかった。 

ユウキ ナンプラー 70g

ユウキ ナンプラー 70g