micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ファーマーズマーケットがお気に入り

お弁当の食材を買う場所と言えば、基本は近所のスーパー、たまに出かけるアンテナショップ、そして週末に何度も通っているファーマーズマーケットです。

青山ファーマーズーケットとは

ホームページより引用

毎週土日、青山の国連大学前で開催しているファーマーズマーケット。いい生活は、いい食事から。日々の食事をより良くする、農家さん情報やイベント情報などを発信しています。 

国連大学の前で毎週末開かれているマーケットでは、新鮮な朝どれ野菜や、果汁100%ジュースや海苔などの地方の特産品のお店がずらっと並びます。

f:id:micvany:20150621012320j:plain

近所のスーパーでも野菜は買えるんですが、ファーマーズマーケットだと、お店の方から食材についてや、食べ方について話を聞き、味見をしてお気に入りの食材を見つけられるのがすごく楽しい。

f:id:micvany:20150621012438j:plain

この日は乾燥トマトを買いました。塩だけで作ってるらしいんですが、フルーツみたいな甘さがすごい!バジルソースと合わせてホットサンドの具にしてみよう。

あとは、なすとズッキーニを別のお店で購入。定番の野菜以外にも、見たことのない野菜や珍しい食材にも出会えるので、お弁当のマンネリ解消にも役立ってます。

そもそもファーマーズマーケットというものを知ったのは、数年前に行ったニューヨーク旅行のとき。

f:id:micvany:20150621013617j:plain

雰囲気は青山のファーマーズマーケットと近いものがありますが、公園の広さからして違うので、もちろん並ぶお店の数も多い。

f:id:micvany:20150622125339j:plain

この時はハロウィーン前ということもあり、いろんなかぼちゃが並んでいました。おもちゃみたいですが、全部本物のかぼちゃです。

f:id:micvany:20150622130014j:plain

こちらはハチミツ屋さんです。あと、ニューヨークのファーマーズマーケットは食べ歩き出来るようなフードも充実。

f:id:micvany:20150621013639j:plain

すりおろしたりんごのジュースや、

f:id:micvany:20150622125555j:plain

こちらはチョコレートのマフィン。さすがに野菜は買って帰れないものの、見て食べ歩きをするだけでも、とても楽しくて。1週間ちょっとのニューヨーク滞在の間、いくつかのファーマーズマーケットをはしごしました。

そんなファーマーズマーケットが日本にもあると聞き、青山にも通うようになったのでした。もっともっとファーマーズマーケットが日本で増えてくれるといいなぁと思います。  

*旅のお供に*

B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2014~2015 (ガイドブック)

B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2014~2015 (ガイドブック)

  • 作者: 地球の歩き方編集室編
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

情報量が多く、何冊も持っている世界の歩き方シリーズ。長期の海外旅行に行く時は、必ず買うようにしています。いっぱいメモしたり折ったりしたのも良い思い出なので、旅行が終わった後もとっておきます。 

今週のお題「海外旅行」