micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

「やますりくるみ」をほうれん草の和え物に

父の日も近いので、ダンディな顔弁を作ってみました。

f:id:micvany:20160918154529j:plain

豚の生姜焼き、ほうれん草のくるみ和え、梅味の卵焼き、ウインナー、人参の醤油麹和え、ミニトマト、ひじきの煮物、里芋の味噌汁 

髪の毛はひじきの煮物です。ヒゲは調理ばさみで焼き海苔をチョキチョキ切りました。大きすぎたり、小さすぎたり、意外とバランスがむずかしかった・・・。

お味噌汁としょうが焼きは夕飯の残りもの。

ほうれん草の和え物には、先日上高地に行ったときにサービスエリアで買ったこれを使いました。

やますりくるみ

やますりくるみ

 

湯がいたほうれん草にこの“やますりくるみ”を加え、麺つゆ、かつおぶしで和えました。ちょっと苦みがあるんですが、くるみの風味がいい感じ。

こういう地元ならではの食材を使うのも、お弁当作りの楽しみの1つだなと思います。1度味を知ったら、あとはネットで購入できるって便利な時代だ。