読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

覚えると便利な裏技”ウインナーの冷凍保存”

弁当箱:曲げわっぱ

久しぶりのおにぎらず弁当。深さのある、さんかく曲げわっぱの出番です。

f:id:micvany:20160919150352j:plain

タコライスおにぎらず、たまごサラダ、ブロッコリーのおかか和え、ウインナー

シンプルイズベストというわけで、おにぎらずの具はタコミートのみで、チーズも入れていません。これはこれで意外と海苔ともあうし、結構好きな味。おかずもシンプルなものをちょっとずつ入れました。

量はありませんが、色味だけは赤・黄・白・緑とばっちりです。

ウインナーは2ふくろセットになったものをいつも買うんですが、賞味期限までに食べきれないことも多く、そんなときは冷凍保存しています。 

ウインナーの冷凍保存

  1. ウインナーを半分に切って、切りこみをいれる。わたしは、シンプルに十字に切るだけですが、タコさんでも、かにさんでもOK。
  2. ジップロックにいれて、冷凍庫へ
  3. 解凍するときは、必要な数だけを取りだしラップでくるんでレンジで解凍します。2こなら、500Wで20〜25秒程度。
  4. 固さがなくなる程度に解凍できたら、フライパンで焼きめがつくまで弱火でしっかり焼いて完成

毎回使うたびに解凍して切るよりも、冷凍前に全部切ってしまった方が楽チンです。冷凍してもそんなに風味がおちる感じもありません。

ハンカチは、kolmio-nelioさんのものです。

www.creema.jp

creemaで見つけた、お気に入りの1枚です。