micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

柴田徳商店のお弁当箱で!ニコニコ顔おにぎり弁当

曲げわっぱをつかった顔弁、今回はさんかくおにぎりをアレンジしました。

f:id:micvany:20160919150939j:plain

梅おにぎり、鰹節の柚子胡椒&ポン酢和え、ゆで卵、梅醤のはんぺんバーグ、きんぴらごぼう

梅干しの使い方でひと工夫しています。うちで使っている梅干しは肉厚なはちみつ梅。

f:id:micvany:20160919151144j:plain

こんな感じで、梅干しをそのまま使うと、かなり大きいので顔弁には向かないなと思っていたんですが、小さめにカットしてから、おにぎりのまん中に置いてみました。

梅干しものっているし、髪にはとろろ昆布や海苔を使っていて、昆布塩を使ってにぎっているので、中には特に具は入れていません。おかずはシンプルに4品です。

ゆで卵のカットにはこのゆで卵カッターを使いました。

PC縦型玉子切器 1本線(2ツ切) 1604902

PC縦型玉子切器 1本線(2ツ切) 1604902

 

相変わらず失敗なしにスパッと切れて便利です。

ハンカチはトリノコのもの。